2018年 3月 6日の投稿一覧

天才を生み出す高校の驚きの授業内容とは?

UBC

テーマ:

 

昨日に続き、「14歳で飛び級して高校卒業、名門ブリテッシュコロンビア大学に入学」。そんな日本人のギフテッド(天才)少年、大川翔君が卒業した、Thomas Haney(トーマスヘイニー)高校レポートの続きです・・・ここの学校のシステムにビックリしたのは、高2、高3など上級生はほとんど授業がないそうです。

授業がないってどうゆう意味なのでしょうか・・・?

続きを読む

 <本人インタビュー>カナダのハイスクール、そのさきに自分が何をしたいかを見つける事が英語上達の秘訣、中2までが移民のリミット

カナダの学生生活

子供の意見は、そのさきに自分が何をしたいかを見つける事が英語上達の秘訣!? 

次男は、いま21歳。日本の小学4年生(9才)の夏休みと同時にカナダへ来ました。

自宅のノースバンクーバー地区にある現地の小学校とハイスクールを卒業しました。

海外へ子供を移住させるなら10歳以下というギリギリ間に合いましたが、3人の息子の中では、学校の英語の勉強は、彼にはハイレベルでかなり苦労したようです。 

 もちろん来た時、英語はまったくしゃれべませんでした。

しかし、カナダのサマーキャンプに毎年参加して、自然が大好きになり興味を持ち、それが本人の勉強のモチベーションと、英語の上達に役に立ちました。将来は自然と関わる職業にあこがれ、ハイスクールから近くの山でスキーパトロールの仕事を、またファーストエイドの資格を取得しています。これからや山岳レスキューや救命士を目指し専門学校への準備中。

 

その次男に、カナダの学校生活について聞いてみました。

続きを読む