2018年 8月 の投稿一覧

温暖化対策に、カナダの木(Timber)高層建築が脚光、世界で最高18階建ての木造建築ビルが完成

今年に入り、バンクーバーでは、あちこちで高層オフィスビルや新築の住宅、中高層コンドミニアムが街中のあちこちで建築ラッシュになっています。 

いままで10年以上現地に生活していて、ここまでの凄いペースは初めてです。いま私が住んでいるダウンタウンから車で20分程度のバーナービー周辺でも、こんな高層住居ビルがニョキニョキと建設中です。それも販売価格は、1戸で2ベッドルームでスペースが狭い割に80万ドルもするのが当たり前で、一般の人にはとても高くて手が出せません。(涙)

Amazing Brentwood Burnaby

そんな中でも、最近カナダらしい木材の建築のコンドミニアムやコミュニティセンターを多く見かけるので、ちょっと気になってました。(けっして洒落じゃありません、笑) この写真のように5,6階の中層階コンドミニアムも木材建築です。日本だと木造は、昔の建物で防火も強度もわるくて、せいぜい2階建くらいしかないと思っていたので 「あれ?こんな高さで、いまどき木で建てても安全?大丈夫なの!?」とすこし心配に思ってたりもしてました。

でも、調べてみると まったく心配は要りませんでしたよ!(笑)

 

続きを読む

カナダはフルーツが安い!1歳児も楽しめるブルーベリー狩り

最近とても暑いバンクーバー、夏真っ盛りです。八百屋やファーマーズマーケットに行くと新鮮でとっても美味しい果物が旬を迎えています。いちご、チェリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、もも、あんずなどこの時期は地元産の美味しい果物がたっぷり手に入るので私の一番大好きな季節です。

↓カナダで初めって知った「ブラックベリー」。熟したものは濃厚な甘さと香りで美味しい!バンクーバーの市内でもあちこちに生えてますね。

カナダに来てよかった!と思う一つに「果物の安さと種類の多さ」があります。日本と比べるとだいたい3〜5割ぐらい安いイメージでしょうか。多民族国家なので、各国の果物も手に入って日本の八百屋さんよりも種類が豊富です。

続きを読む

カナダに一人飛び込んできた高校生の現地留学ストーリー

カナダの高校留学の感想

K.K.さん

日本の高校1年生の9月からバンクーバー郊外コキットラム市

リバーサイド高校(公立) Grade 10に1年間留学

 

本記事は、元ソースhttps://www.nobiccanada.com/abroadguide/highschool/(NOBIC Canada)の転写許可を得ています。

 

高校留学を決断したのは、もともと海外の文化に興味があったのと、留学によって、将来、仕事をするとき、英語が話せて、海外の習慣・文化を知っていると大きなアドバンテージになると思ったからです。初めはカナダの文化や現地人にどう話しかけるかなど全くわからなかったため、大変でしたが、徐々に慣れることができました。この1年間で知り合った友達から、その国の文化や環境、自分では絶対にしないであろう考え方も多く学び、物事を広く捉えることができるようになりました。

続きを読む

東京で赤ちゃんが無料で遊べる場所は?「かぞくのアトリエ」はとってもアートなプレイルーム!

かぞくのアトリエ

(今回は、カナダ子育ママの、日本へ一時帰国の時の記事です)

赤ちゃん連れで友人とゆっくり会う場所探しって大変

前回、日本に娘と帰省した際、友人親子と会うために、渋谷区所管の「かぞくのアトリエ」という施設に行ってきました。

なぜこの施設を見つけたかというと、

●友人と会うのに幼児がいるとカフェやレストランだとゆっくりできない

●どこか幼児が遊べる空間がないか?

●できれば無料のところがいい

と考えて、ネット検索してヒットしたのがこの「かぞくのアトリエ」だったんです。

続きを読む

夏、今年40周年プライドパレードで、『The Meaning of Inclusive for All 』を実感してきました

バンクーバーは7月のカナダ建国記念日(Canada Day)に続いて、8月6日はBC州の祝日(BC Day)で、その前の土日をいれて3連休のロングウィークエンドです。

8月に入り、晴天つづき街中ではアウトドアのフェスティバルや野外イベントが目白押しで、ウキウキあっとう間に日が過ぎます。

この祝日期間中、いま住むバンクーバーでは北米でもトップクラスの規模のゲイ(LGBTQ2)パレードが開催されるので、妻と一緒に行ってみてきました。

この恒例の有名ハイライトパレードは、現地では「Pride Parade」と呼ばれて、昨年(2017)の参加者数が65万人、今年ちょうど40周年を迎えます。 

 ※LGBTQ2 (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Transsexual, Queer, Questioning and 2-Spiritedの略) 

続きを読む

子どもだけのカナダキャンプ 『日本でやってきたことで世界デビュー♪』

カナダお子さまカスタマイズ留学「グローバル・クリエイティヴ・カナダ」 くのこうじです。  
 

 

今週は中学生の女の子チームと、小学3,4年生のガールズキャンプ二本立てです!

 

 

さすが中学生チーム、2週目はすっかり自立していています。

今週から学校も自分たちで電車で行きたいと、どんどん成長している姿を見させてもらっています。

 

続きを読む

今年もカナダ ガールズ キャンプはじまり〜!

昨年に続き、今年もガールズキャンプ始まりました!
昨年に続き、今年もガールズキャンプ始まりました!
 
 
今回は日本からひとりでやって来た小学3年、4年生の女の子たちと、わが家の娘のアイリが加わっての楽しい一週間になりそうです。
 
 
まだ昨日着いたばかりなので、やはり時差ボケで今朝は明け方からかなりのハイテンションでした〜