2018年 11月 の投稿一覧

大阪万博も決定! ますます激変する日本の大都市と高度成長期スタイルの教育リスク

テーマ:
 
2025年の万博も大阪に決まりましたね!
 
 
東京オリンピック後にも、関西のみならず、日本がお祭り的な雰囲気で、いろいろ盛り上がると良いですね!
 
 
万博前年度には、カジノも大阪にオープン予定だし、ますますアジアの中の中心都市として、発展していくのではないかと思います。
 
 
今、大阪はいちばん観光客が来る場所で、本当にホテルがいっぱいで取れないんですよね。
 
 
数年前にビックリしたのが、心斎橋のユニクロ行った時に、日本人はいなくて、聞こえて来るのは、ほぼ全て中国語と韓国語だったのでした。
 
 
実際に今や英語以上に中国語表記が標準となっています。
 
 
そんな今は何度も言いますが、日本の国内はもちろん、世界が大きく激変している最中です。
 

童謡に合わせてレッスン!1歳児の幼児水泳教室の様子 

カナダ幼児水泳教室

バンクーバーはコミュニティーセンターでの教室の種類が豊富!幼児向けだと、音楽・ダンス・水泳などのクラスがあります。しかも低価格でなので、気軽にクラスを受けれるのもいいところ。

私はダンスのクラスを受講させたいと思って夫に相談したら、なんでも首を縦に振るカナダ人夫が今回は「ダンスよりも水泳の方が生きていく上で大事!」と、珍しく私の意見に反対してきました。わたしもそうだな、、、と妙に納得してしまい、今回は水泳のクラスを受講することに。万が一海や川で溺れたら、泳げる方が断然安全。5歳ぐらいの子供がいる知り合いが「水泳は恐怖心の無い赤ちゃんの頃から始めさせた方がいい。うちは後から教えたから水を怖がってしまってダメだ」と言っていたことも思い出しました。

 

続きを読む

毎年大人気のUBCアップルフェスティバル、子供達に大人気のその理由は?

アップルフェスティバル

バンクーバーにはUBC(ブリティッシュコロンビア大学)というとても大きな大学があります。その周辺一帯は学園都市になっていて、博物館や植物園(日本庭園もあります)、競技場、農場などの施設があります。

その植物園で毎年15,000人が訪れるという大人気の「UBC Apple Festival」というイベントに初めて行ってきました。

このイベントは10月の土日の二日間、11時から夕方の4時まで開催されます。

会場に着いてすごい人でびっくり!バンクーバーのイベントには色々行っていますが、これだけ混んでいるイベントはなかなか無いほど、混んでました。

続きを読む