日常生活に役立つお金の情報をご案内いたします。

【その1】金融リテラシーとは?正しく理解して賢いマネーライフを送ろう

「金融リテラシー」という言葉をご存知でしょうか?日本証券業協会では金融リテラシーのことを「金融に関する知識や情報を正しく理解し、自らが主体的に判断することのできる…

続きを読む

【その2】家計を「見える化」して赤字解消と黒字確保を目指そう

現状の収支をきちん把握することは、お金と上手に付き合うための第一歩です。仕事では収支管理を細かくしているのに、家計については「なんとなく」になってしまっている方も…

続きを読む

【その3】保険でカバーすべき事象(死亡・疾病・火災等)を理解しよう

保険商品は、大きく3つに分類されます。・生命保険(第一分野)・損害保険(第二分野)・その他の保険(第三分野)※その他。傷害保険や疾病保険など結婚や出産など…

続きを読む

【その4】カードローンやクレジットカード利用に注意しよう

クレジットカードを使いすぎてしまい、請求書を見てびっくりした経験がある人は多いのではないでしょうか。使いすぎてしまう背景には、インターネットの普及によって、簡単に…

続きを読む

【その5】「住宅ローン」を組むときの注意点

人生で最も高額な買い物になる住宅。現代ではマイホームに対する考え方が多様化し、賃貸し続けることを選択する人も増えてきています。しかし、それでも多くの人がいつかは住宅の購入…

続きを読む

【その6】「ライフプラン」を考えた資金計画を

2018年7月に厚生労働省が発表した「平成29年簡易生命表」によると、日本人の平均寿命は「83.98歳」でした。男性は81.09歳、女性は87.26歳であり、とも…

続きを読む