海外投資に関する基本情報をご案内いたします。

偏った情報のみではトラブルに繋がります。これらの情報を確認し未然に防ぎましょう。

【その1】金融に関する基礎知識 (金利、インフレ、デフレ、為替、リスク・リターン)

グローバル化の影響により、遠い外国で起こった事件が瞬時にして日本の市場にも影響を与えるようになりました。また情報技術発達のおかげで今では一般の消費者でもかなり詳細な金融デ…

続きを読む

【その2】「リスク」と「リターン」について知っておこう

上手なお金との付き合い方とは何でしょうか。私たちが日々暮らすなかで、お金との付き合いは避けて通ることができませんが、いざ使うとなるとあまり深く考えずにその場その場…

続きを読む

【その3】リスクを抑える「分散投資」を考えよう

前回のコラムでは、金融商品のもつリスクとリターンについてお話をしました。リスクとは、予想されるリターンのぶれ幅のことでしたね。ハイリスク・ハイリターンの投資とは、…

続きを読む

【その4】「長期運用」の効果を理解しよう

前回のコラムでは資産形成における分散の効果についてお話をしました。複数の投資対象を組み合わせることで、資産全体の価値が大きく下落するリスクを抑えることが可能になり…

続きを読む

【その5】「後悔しない」契約時の注意点を知ろう

金融商品には、預金や保険、株式、投資信託などさまざまな種類があります。当然ながら契約内容が変わってきます。金融商品に一度も関わったことがないという人はほとんどいな…

続きを読む