2018年 4月 の投稿一覧

残念ながら日本の英語教育で最初にやらせてしまう悪いクセ! とくにかく英語のインプットが大事

残念ながら日本の英語教育で最初にやらせてしまう悪いクセ

 
{D593A667-B5B8-4D5B-8677-7C869CD75FAF}
 
今日はカナダの小学校の授業参観のようなLEDカンファレンスという行事でした。普段、子供が学校でどんなことをしているのか、先生を交えながらいろいろお話しできる機会の時間です。
下の娘のアイリは今は小学四年生です。小学一年から近所の地元公立小学校に通っているので、カナダの子に混ざってちょうど丸四年です。

  
残念ながら、カナダでは当たり前ながら、日本の英語教育で最初にやってしまう悪いクセとは何だと思いますか?何かしら参考になるかわかりませんが、今はどんなことやっているのかをチラッとレポートしますね。
 

<カナダ留学現地レポート>日本の受験戦争を勝ち抜いた先にあるもの?!

日本の受験戦争

テーマ:カナダ子供留学レポート 
 
{CF407453-F6B9-4274-9270-4A65D6E225FC}
 
今日は昨日に書いた、日中バイリンガルの女の子のケアー最終日です。来週からはすべて自分でこなしていきます。僕は個人的にいろいろな人と話すのが好きなので、
小中学生でも大人に話すように時事ネタやらを振ってみます。
 
とても大人とは違う視点の面白い意見や回答が返ってくるので、とても面白いです。
 
今回の生徒さんはとてもおとなしいのですが、日本と中国をちょうど半々住んでるので、どちらの国が住みやすいと尋ねてみました。
 

海外で育児、日本で困ったこと!オーガニックや砂糖が入っていない赤ちゃんスナックを探すのって大変だ

カナダ育児お菓子

日本へ里帰り中、カナダから娘の大好物おやつ「チェリオス」の大箱を一箱たっぷり持ってきたはずなんですが、日本滞在をあと数週間残したところで終わってしまった。。。これはピンチ!チェリオスが無ければ、外出時やおやつの時間どうしよう。娘を静かにさせる私の命綱的な小道具なのに、その大事なチェリオスを欠品させてしまうとは。。。

手づかみ食べの練習に最高のおやつ『チェリオス』

カナダでも日本と同じように保健士さんが離乳食について教えてくれる機会があります。その時に教わったカナダらしいおやつを紹介します。

 

続きを読む

<海外で子供の教育>バンクーバーで、丸4年が経過しました…

バンクーバー子供教育4年間

 
 
今日は四年前にカナダへ移住するために、日本を発った日です。
 
 
早いものでカナダ生活も五年目に入ります。
 
 
そんな長かったようで、アッという間でした。
 
 
カナダでの子育て、子供たちの英語教育などが目的だったので、よく仕事をやめて行くよね〜と、いろいろな方に言われましたが、この四年間だけで見れば、本当に人生において貴重な時間だったと思います。
 

<現地レポート>カナダの小学校では、こんな本を課題で読んでいます

英語絵本の読み聞かせ

今回は、以前、カナダの小学校ってどんな感じ? 実際に聞いてみました、の中でふれた、カナダの小学生は、こんな本を読んでいるというテーマでご紹介します。

いつも当ブログで「子育てパパ」の記事をご提供いただいている、久野様のお子様が学校の課題でチョイスした本です。カナダでは一回の課題に、だいたい300-400ページの本を読むのが

普通だという事です。 私もショックだったのは、日本で自分が大学まで英語300ページの本を1冊も読んだことがありません。(汗) 

続きを読む

1歳の赤ちゃん連れで国際線って?エアカナダで日本へ里帰り

KFG Canada De Yururi

サイバーマンデーに格安チケットゲット

あっという間に娘も1歳に。一年365日がもう過ぎてしまったなんて、本当に信じられない。。。一年に一度は日本に娘を連れて帰りたいと思っているので、去年の11月サイバーマンデーのエアカナダがやっていたセールで帰国便を予約。15%offセールをしていて、税金燃油代込みで$713!娘の料金は大人の席代の10%。すんごく安かったので、これから毎年サイバーマンデーにエアカナダでチケットを買おうかな。 

去年、生後2か月の時と比べて、1歳の子供は機内サービスにも違いがありました。だけど今回のフライトは本当に疲れた!! 

 

続きを読む

海外のオムツって日本のと比べて使い心地は?サイズは?安いの高いの?

海外のオムツ

粗悪イメージがある北米のおむつ品質は日本と変わらない

カナダで出産した私は日本のオムツの良さを知らずに育児をしてきた。北米のオムツのイメージは日本よりは粗悪なんだろうなとなんとなく思いながらカナダのオムツを使ってました。なぜならカナダの女性ナプキンの品質が日本の数十年遅れているからです(笑)

続きを読む

<カナダ現地レポート>インターのアフタースクールに通っている子の英語はどこまで通じるか?!

小学生の英語勉強法

 

 

{FE718895-314C-4292-92CC-E6DB36C9551C}

 

今日は、小学生の男の子二人を連れて、ガスタウンでお土産買ったり、サイエンスワールドを楽しんできました。この2週間では、小学6年生になる男の子、二人といろいろなお話ができました!

思ってるよりも日本の子はいろいろな知識を持ってます。話題をいろいろ大人と変わらないように、多岐に渡ってふってみました。時には世界情勢、音楽、日本の経済、いじめ問題など…

どんな答えや意見が返ってくるのか?などが聞けて楽しいです。

続きを読む

カナダ春休み留学-女子校村から世界のトビラを開いちゃった瞬間?!

カナダ春休み留学

 

横浜&バンクーバーのカナダこども留学専門コンシェルジュ「グローバル・クリエイティヴ・カナダ」の久野浩司です。

さて、春休み期間の「カナダこども留学」もいよいよ終盤です! 

 

今回は3週間の間に数日~MAX2週間で8名のお子様とご一緒しています。

ですが、日本の新学期スタートに向けて、どんどん人が帰国したりで減っていきます・・・(寂) 

 

そして、今日も日本に帰国する中3の女の子を空港へお見送りです。

続きを読む